GPSとGoogle Map

先週、秋葉原で衝動買いしてしまったGPSを原チャリに付けて、ちょっと走ってきました。投げ売り商品ぽいので期待してなかったけど、なかなか小型でアウトドアには良いかもしれません。 GPSといってもナビができるわけじゃなく、ただ開始位置から終了位置までの測位をして記録するだけなのだが、移動中は速度や移動距離なども液晶で確認できるみたいです。記録した情報はGoogleマップ上に表示できて何処を移動したかが確認できます。

Gps_20090830

今度海外旅行に行くときに使ってみようっと!

最近はデジカメにGPSが付いてて写真に位置情報を記録してそのままGoogleに写真をアップできるようなのもあるみたいだけど、機種が限られる。これなら、ちょっとかさばるかもしれないけどデジカメ新しくしても平気だし、いいかも。

それにしても、最近のGoogleはスゴイです。  数年前はGoogle Earthも無くて、
カナダの旅行の軌跡をホームページに載せた時は町とか駅の名前から緯度と経度を探して、カシミールというフリーの地図ソフトに手入力して移動経路を描いてました。
GPS付きのiPhoneってこんなことは簡単にできてしまうのかな?

今日は暇人でした・・・

ちなみにメーカー名は HOLUX http://www.holux.com/

LINEで送る
[`evernote` not found]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Tweets

アーカイブ