スイスで短波ラジオ

今日は、先月インターラーケンで見つけた電気屋に置いてあったSONYの短波ラジオを買いに行ってきました。 ついでにDVDも買って夜は家でマッタリ。 アパートは一応テレビがあるけど映るのがスイスの国営放送の2チャンネルだけで、しかもドイツ語。 そこでせめてFMとかで音楽聴ければいいなと思ったわけなのですが、なんと、短波が聞けるラジオが置いてあったのです。 家に帰って早速ダイヤルを回してみると結構英語放送が入ってきました。
ただ、ビックリしたのが「こちらは・・・」のフレーズ。 その綺麗な英語放送は中国の国際放送だったのです! こんなところでも電波強いんだね、中国は・・・。

気を取り直してネットでBBCとNHKの国際放送の時間帯を調べてその時間にダイヤルを合わせてみました。 すると、聞こえました! BBCの国際放送が、NHKも日本語放送を聴くことができて久々のBCLに感動してしまいました。 夜遅くまでラジオをいじってたら、普段は日本でぜったい聞けないような局、プルガリアとかルーマニアの英語国際放送も聞けました。

ここは田舎だし、標高も高いから妨害する電波も周辺にないので環境はいいのかも。 もし、スイスの田舎に来ることがあったら試してみてはいかがでしょうか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アーカイブ