スピシュ城(スロバキア)

某ガイド本にも、1ページの中に小さな写真があるだけなのだが、その写真を見て旅行を決行しました。 最近はお城にハマっています。 去年はフランスのモン・サンミッシェル、そして夏は松本城・・・

ポーランドからは、クラクフからザコパネ、ザコパネからスロバキアのポプラドを経て、レボチャ(Levoca)まで行き、そこに1泊だけしました。 バスを2回も乗り継ぎやっと辿り着けます。 鉄道だと山を越えるルートがなく、大回りしないといけないし、夜行でも乗り換え1回有りでチェコ経由。 クラクフから効率良く行くにはバスしかないのです! アジア系な顔した人は1人もいませんでした。 冒険したなぁ~って感じです。 ポーランドはわりと英語が通じたけど、スロバキアは全く通じず、街ではドイツ語ならできる人がたまにいるようです。 でも道を聞いたり、バスの行き先を聞いりしても親切に教えてくれます。

レボチャからスピシュ城へはバスで15分。 観光地化されてなく、バスの本数も少ない。 町にはタクシーなんてないようなので、バスだけが唯一の交通手段のようです。
スピシュ城は高い丘の上にあるので、地元の町から良く見えます。 城からの景色も絶景でした。 地元の町も城の中もまるで商売っけがないのは良いのですが、逆にもったいないぐらいです。 でもそれが魅力なのかもしれない。 こうゆう遺跡にどんどんハマっていきそう・・・

Flickrにも写真を載せました。 興味のある人は見てみてください。
http://www.flickr.com/photos/hiro-jp/sets/72157626724638558/

近くのレボチャの町ですが、最近ではこの町にパナソニックができたとホテルの人が言ってました。 たまたま見かけなかっただけで、仕事で来る日本人はよくいるようです。
Imgp4982_r

スピシュ城(スロバキア)の位置はこちら↓左にLevocaがあります。


大きな地図で見る

LINEで送る
[`evernote` not found]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Tweets

アーカイブ